ダイエット茶を毎日の飲料にかえるだけで簡単ダイエット

ダイエットに効果のあるお茶はよく耳にします。
実際、取り入れてみて、いい効果が出ました。

まず、最初に試したのが、黒ウーロン茶です。
薬局に売ってる事が多く、誰でも簡単に手に入るのが、嬉しいところ。

ペットボトルで買うのが高くつくという事であれば、ティーパックも売っているので、自宅で簡単に毎日黒ウーロン茶が飲めます。
味は、濃いウーロン茶なので、誰でも飲みやすく、とてもおいしいです。

高カロリーのものを食べると、すぐ体重に影響が出てましたが、毎日を黒ウーロン茶に変えた事により、体重維持をするようになりました。

ただ、痩せるというほどではないので、他にプーアール茶を試してみました。
こちらは、大人にはいいのですが、子供のいる家庭では、味が慣れない場合もあるので、自分用に飲んでいました。

お茶とはいえ、脂肪の燃焼には、やはり効果的なのか、少し痩せました。
油ものを食べた時は、特に積極的にプーアール茶を飲み、翌日に体重増加を防ぐにも最適です。

毎日の飲料こそ、ダイエットに効くお茶に切り替えたことにより、その分、アルコールやコーヒー、ジュースなども、摂取する量が自然と減るからこそ、ダイエット促進に大いに役立つことだと思います。

ダイエットに効果のあるお茶は様々な種類がありますので、検討してみてください。

最近走っていて感じたこと

10年ぐらい前までは、まだ学生で部活動をしたり、学校までの移動を自転車を使っていて、体力がかなりあったのですが、最近ではスポーツをしていてもすぐに疲れます。

スポーツをするのが好きなので、体が動かないのが悔しく、体力のなさを改善しようと筋力トレーニングをし始めたのですが、それでもすぐに疲れてしまい、どうしようかなと思い、思いついたのがランニングで、これで学生時代に近い体力を戻そうと考えました。

しかし、いきなりジョギングをしても長続きしそうになかったのと、まだ季節が冬で、走ると危ないこともあり、最初は散歩からはじめました。

徐々に体力が付き、よし走ろうと散歩していたコースを走ったのですが、やはり散歩とは違い疲れてしまい、コースを往復できなかったので、最初はコースの半分だけ走るようにしました。

それから数ヶ月経ち、半分だけ走っていたコースを、往復で走ってみることにしました。とはいえ、いきなり全力だときついので、散歩より少し早いくらいのペースで最初は走ることにしました。

その時、体力的にも大丈夫そうかなと感じて、次に走るときは全力で走ってみることにしました。

そして全力で走ってみることにしたのですが、その時タイムを往路と復路でそれぞれ計っていて、往路を走り終わった時、少し体力が余ったので、復路の時に行けるだけ全力で走ってみたのですが、コースの半分だけ走っていた時、どうしても縮まなかったタイムが、復路の時に、1分ほど縮まったのです。

自分でも何故これほどタイムが縮んだのかは、わからなかったので往路が丁度いいアップになったんだなと自分を納得させました。

体力的には少しづつ付いてきたと思うので、これを続けて好きなスポーツをできるようにこれからもランニングを続けてみようと思います。

水戸のご当地ラーメン

日本の国民食には、寿司や蕎麦などいろいろありますが、私はラーメンが好物です。ラーメン店で食べたりもしますが、遠出した時はお土産店でどんなご当地ラーメンがあるのかチェックするほどのラーメン好きです。

先日、守屋サービスエリア(上り)で今まで見たことのないラーメンに出会いました。そこで購入したのは「水戸藩ラーメン」と言うものです。
突然ですが、日本で初めてラーメンを食べた人物をご存知でしょうか?
正解は、徳川光圀(水戸黄門)です。水戸藩ラーメンとは、黄門様が食べたラーメンを再現し誕生した水戸のご当地ラーメンなのです。

このラーメンの特徴は2つあります。1つは麺です。麺にはレンコンが練り込まれているため薄茶色をしています。もう1つは薬味です。五辛と言う5種類の薬味、ニンニク、ショウガ、ラッキョウ、ニラ、ネギが付きます。

調理して食べてみると、麺はこんにゃく麺のような食感がします。五辛を加えた醤油ベースのスープは、薬膳スープのようで体に優しそうな味です。珍しくスープを全部飲み干すほど美味しかったです。

このラーメンを提供しているお店は茨城のほか東京にもあります。お土産用も良いですが、お店でも食べてみたいですね。

ヨガ教室でアロマヨガ&ショッピング

今日は朝ペットの柴犬の散歩をして、家事を簡単に済ませてから電車に乗って新宿へ向かいました。

趣味でやっているヨガ教室の授業があるからです。ヨガを始めたのは数年前ですが、ヨガをやっていると全身の血流が良くなって、肩こりや首のこりが解消されてくるんです。おまけにプロポーションも変わってくるのでダイエットしている人にもおすすめです。

今日の授業はアロマヨガ。アロマを焚いてリラックスしながら行うヨガでした。この授業大好きで毎週通っています。

アロマはオーガニックのオイルであれば体に直接作用して、心をしずめたりリフレッシュしたりしてくれるんだそうです。

自分では高くてオイルを買えないので、この授業で高品質のアロマを嗅いで楽しんでいます。帰りに無印良品によって、靴下とTシャツとお菓子のストックを購入しました。

無印良品週間だと10%オフになるのでこの時期にまとめ買いするようにしています。帰りの電車の中で大すきなラルクアンシエルの曲を聴きながらぼーっとすること40分。降りる駅を通り過ぎてしまいました。うっかりしているといつもこうです。

でも体もほぐれたし買い物もできて、今日は良い一日だったと思います。明日も良い日でありますように。

優しいあの子を紹介します。

学生の時、一番一緒にいる時間が長かった女友達がいました。割と入学して間もない頃に知り合ったのだけれど、何かと授業が重なっていて、行き帰りも一緒のことが多かったです。

4年間で出会った人を思い出すと、いつも彼女のことが思い浮かぶほど、私の中での存在感はとても大きいのです。
第一印象はお嬢さんで、佇まいは只者ではありませんでした。とても綺麗で品がありました。それでいて話すととても明るく面白かったです。そんな天真爛漫な所がツボで、どちらかと言えば引っ込み思案で地味な私とは対照的だったけれど、優しくしてくれました。傍にいてくれたのです。

学校までの道のりが割と長かったと言えば言い訳になるけれど、寝坊や遅刻をすることが多かったのです。天候や種々のトラブルで交通機関の遅延、あーあと思いながら大学に向かう道中たまたま同じ電車に乗っていた・・・ということがよくありました。宿題やバイト、苦手な先生のことなど、とにかく色んな話をしました。

気になる人が出来た時も、真っ先に打ち明けたのは彼でした。異性とまともに話したことがなく、どうやって仲良くなれば、打ち解けたらいいのか毎日頭を悩ましている時、彼女のアドバイスや励ましがあったから、今では考えられない程積極的に行動できたのです。どれほど心強かったことでしょう。結局気になる人とは友達止まりだったけれど、それよりもやっぱり私は友達の方が大切だと思えたから、私は幸せでした。

姉妹みたいに似ていると、いつか誰かに言われた時は嬉しくてたまりませんでした。だけれど、私と彼女は全然違うのです。少し背が高くて、お洒落で、そして何より努力家だったのです。あまり弱音や愚痴を吐くことはなかったけれど、それでも忙しい中で部活にバイトに頑張っていました。とても眩しくて、尊敬すべき存在でした。

私の無神経な言動が原因で彼女とは疎遠になってしまい、多分遠い知人 知り合いぐらいの関係になり、連絡が来ることはなくなりました。それでも、私がしたことは彼女をからかったり傷つけようとする意図は少しもなかったです。むしろ守りたかったのです。
だからたとえ今は声が届かなくても、ずっと私はあなたの味方です。もし怒っていたらごめんね。大好きです。

同僚の女の子

同僚は毎朝ギリギリに出社してきます。すっぴんで家を出て会社でメイクをしているそうです。

自分の部署の近くのトイレだとメイクしている事がばれるから、他の階のトイレでメイクをしているのですが、朝のトイレは込み合うから、そこの階の女の子から、何で違う階の子が毎朝ここでお化粧しているの?と苦情がきています。

一度先輩が、もう少し早く起きてみたら、と言ったら、私、朝弱いんです、夜は強いんですけれど、と言っていました。少し早く寝れば解決する事なんじゃないかなと思ってモヤモヤします。同僚は会社に仕事をしにきていません。

彼氏を探しにきているような感じです。

彼女は働くのが心底イヤで、今すぐにでも辞めたいそうです。でも収入がなければ生活していけないので、結婚して専業主婦になるべく、彼氏を探しているそうです。なので男の人受けするような服で出社し、わざと用事を作ってお目当ての男性社員がいる部へ行き、バレンタインのチョコレートは毎年忘れずに持ってきて配っています。

でも私は、結婚しパートナーに合わせて生活すると言うのは結構大変で、、今の仕事で面倒な作業を避けてばかりいる彼女には難しいんじゃないかな、なんて心配してしまいます。余計なお世話なのかもしれませんが。

エアコンがきました!

今年の春、青森県から宮城県に引っ越ししました(^^)

青森県は涼しく、夏は雪が多くて室外機が埋まってしまうのでエアコンを持ってる家が少ないのです!
ですが、宮城県に引っ越すことになったときにエアコンは必須だと言われ、今日やっと我が家にもエアコンが装着されました!!

暖かいしとっても快適です!
でも、エアコンって沢山の種類があって何を買うかとても悩みました><

今まで家電を選ぶなかで一番電気屋さんに長居したと思います!

色々話しを聞きながら、お高い買い物にはなりましたが…

結果、装着されて使ってみて、大満足です!
新しいものはやっぱりいいなあと、ミーハーは私ですが…

これからの季節、とても活躍してくれることでしょう(^^)

そして、引っ越し後ですが幼少に宮城県に住んでいたこともあり、懐かしく思うこともあり、新しく思うこともあり、とてもワクワクした気分です!

春からの新生活、まだなかなか体や気持ちが追いつかない部分もありますが、親元を離れて夫婦水入らずでいられる、今しかないこの環境を目一杯楽しみたいと思います!

観光しつつ、色々な場所に足を運んで、色々なものを観て吸収したいです(^^)

そして、新しい家族ができたらいいなあと思うこの頃でした!

コウノトリさん、エアコンがきて我が家は快適になったのでいつでも大丈夫ですよー!

facebookで友達が増えるのも・・

数年前からやっているFacebook、元々は海外転勤になった育児を通じて仲良くなったお友達とのコミニケーション目的で使ってました。

ところが、いわゆるママ友さんが小学校・幼稚園と出来て、facebookで友達が増えると、さらにその友達からもリクエストが来て、承認せざる負えないような感じになります。最初は、まぁ楽しくやっていましたが、これが増えると増えたでかなりシンドイ。最初はこまめにコメントしたり「いいね」してたけど、増えれば増える程面倒になってくる。

「いいね」なんて思わないけど、いいねって押した方がよいのかな?とか中には、ほんと毎日よくこんな時間があるなぁ~と思う程マメに投稿があったりと。海外転勤になった友達はすでに帰国して、いつでも会える状態。なので、当初の目的はもういいので閉めたいところ。友達の自分の知らない別の世界等も見えてくるのも、楽しいようで、逆に自分がされるとイヤなような。

そんな訳で、私はほとんど投稿しておりません。友達になった人にも「私は気が向いたときしか、コメントしないし、いいねしないから」と強調してあります。昔Mixiが流行った時、私も少しやりましたが今はまるで見ていません。そんな感じでfacebookもそのうちすたれてくるのかな?ちょっとそういうのを願う私でした。

青春ていいな

最初はみるつもりなかったのに、結局最後までみてしまった。「君にとどけ」娘は風早くん「かっこいい」を連発。
大人である私は、心の中であんな奴絶対いないと冷めた目で見てしまう自分がさみしい気もする。
昔は少女漫画の主人公に恋していた自分がいたなと思ってしまう。主人と青春してたかな。しかし、その主人とも
現在離婚協議進行形。人生何がどうなるのかわからない。つくづく感じる今日この頃。若い頃は何も考えずにいろいろ挑戦できるし、
体力も気力もあるから青春できるんだよね。若者よ恐れずに挑戦すべきだと年寄りじみたことを思ってしまう。服を買い物にいっても可愛い服やおしゃれな服が
ちまたにいっぱい並んでいるし、あと○○歳若ければとよく思ってしまう。
離婚して自分の人生を歩こうかなと思いつつ、今後の生活に不安もあり大変なのだ。早くけりをつけてさっぱりしたいな。離婚はエネルギーを使うというけれど
円満にいっても離婚届を出す前にいろいろと決めたり、やらなければいけない事が多すぎて仕事しながらだとなかなか進まない。特に相手がお金がない相手だと大変。
こちらにいかに迷惑がかからないようにするかにエネルギーを使ってしまう。ああー早くさっぱりしたいな。

年末年始の休みも後1日!

息子が生まれてから、夫とは幾度となく育児について話し合い時には喧嘩をしてきました。私が主体で育児をしていますが、夫の休日は二人で一緒に行うようにと何度も話し合いを重ね、今ではすっかりイクメンな夫。

年末年始の間、本当に息子の事は夫が担当してくれ私は家事に専念する事が出来ました。去年の年末年始は出産直後という事もあり、出産の疲れも残る体で息子のお世話をするのが精一杯でした。今年のお正月はせめてお雑煮くらいは作りたいなと思っていたのが、夫のおかげで台所にゆっくり立つ事ができ、美味しいお雑煮で家族三人お正月を迎えられました。

あと一日で年末年始の休みも終わり。夫は、だんだん憂鬱モードに。育児専念中の私も年末年始が終わるのはなんだか寂しいものです。夫の初出勤が始まると、家事と育児は私一人で。普段は仕事からの帰宅時間も遅い夫なので、お風呂や寝かし付けも私一人で行います。二人で行う育児を一人で行うのは、本当に大変!また日常が近づいてきていると思うと、なんだか寂しくて憂鬱で。それだけ、夫への感謝が大きいという事ですよね。

育児は母親がするもの、という考えがまだまだ根深い世の中だと思いますがやはり二人の子供ですし両親が協力し合って行うべきだと思います。息子も、パパが大好き。両親の愛に包まれて成長して行って欲しいと思います。